ホーム > シップオンラインセミナー2023年8月30日
外壁塗装会社の「論語と算盤」
~反響増と粗利増の同時達成進行中~
住宅リフォーム市場の中で外壁屋根塗装は全体の40%以上を占める最大のカテゴリーですが、それゆえに新規参入会社の増加で競争が激化していることと、顧客から見たときには各会社の違いがわかりにくいため、営業的な差別化が難しいという2つの問題が発生します。 |
|
その結果、多くの会社は価格比較サイト経由で「相場見積もり」で営業活動をする羽目になるため、真面目な会社ほど利益が出ないということになります。N&N社もかつてはそうでした。 | |
N&N会社は価格比較サイトをやめましたが、通常の折込チラシやポスティング、WEB広告をやるにせよ結局は「価格入口」になり、価格競争の時代が続きました。この営業環境では、本当にお客様の丹寧なる工事は提供しにくいことに悶々としていました。 |
|
結局なにがしたいのか…その自問自答の結果導き出したのは、まるで「論語と算盤」でした。 |
|
1.信頼と誠実さの実践:「己を欺くことなく、人を欺くことなし」:自分自身を正直に評価し、信頼を築くために言行一致を心がけましょう。 |
|
2.高品質と技術の追求:「土、志を立つときには道に立つ」:塗装業のプロとして、常に高い品質と施工技術の向上を追求しましょう。 |
|
3.顧客のニーズへの適応:「君子は風を得て、小人は風に動かされる」:顧客の要望やニーズに敏感に対応しましょう。 |
|
4.経営の公正さと透明性:「人に徳を施すのは、辞令を用いることなし」:経営においては公正さと透明性を重視しましょう。 |
|
自分のやりたいことは「お客様の真のニーズ」に応えること、それは外装リフォームは家を美しく長持ちさせること、そこに真っ直ぐに向き合った結果生まれたのが「ナガモチ工房」でした。 | |
建築士の知識と見識を活かし、お客様の住まいにあった最適な「ナガモチ」を提供すると宣言してから、広告はメッセージとなり反響が増え、粗利も増えるという現象が続いています。 |
|
今回は、N&N社の変革の現在進行中をみんなで共有して、目線を上げることで反響増と粗利増を同時達成する法則を学んで頂ければと思います。 |
- 開催日:2023年8月30日 15:30-17:00
- 参加形式:ZOOMによる無料配信
※要Zoom事前登録
過去のアーカイブ
セミナー参加の流れ
-
STEP1
予約フォームに必要事項を入力の上お申し込みください
-
STEP2
登録したメールアドレスに、参加用のZOOM URLをお送りいたします。
-
STEP3
当日、ZOOMもくは会場までお越しください。