AI斎藤にチャットで質問!

井上 健太郎

kentaro-inoue
井上 健太郎

井上 健太郎 KENTARO INOUE

■出身 町田デザイン専門学校 卒
■入社 2015年入社
■部署 営業部 サポート
■職種 営業・WEBマーケター(サポート)

■これまでのキャリア
WEBサイト構築やCG制作を学べる専門学校を卒業。
自分らしく働けそうなシップに出会い、WEBマーケティングの部署に配属。
現在はWEBマーケティングの知識と顧客対応力を活かし営業サポートとしてお客様の支援を行う。

INTERVIEW 01. これが私の仕事!

お客様の利益を増やすサポートをしていく

営業部のサポートとは、シップのデザイン部が制作したWEBサイトが、その後も「利益を得られる」状態になるようにサポートしていくのが主な仕事です。
たとえば「バナーを追加してほしい」「施工事例を最新のものにしたい」など、お客様のステップアップにあわせたWEBサイトの更新をおこなっています。

ただし、私たちの仕事は、お客様の言われたとおりにWEBサイトを修正していくだけではありません。マーケティングの視点でお客様にアドバイスをおこなうのも仕事の一つです。
お客様とWEBサイトを運用していくなかで出てくる課題を、WEBマーケティングの視点で修正やアドバイスをおこなう。そして「お客様の利益を増やす」WEBサイトを構築するのが、WEBサポート部の仕事です!

井上 健太郎

INTERVIEW 02. SHIPを選んだ理由

SHIPでなら自分らしい働き方を見つけられるかも

自分がしていた就職活動を振り返ると「社会の役に立ちたい」「夢を叶えたい」とか、そんなことは思っていなかったのが本音です……。

でも、シップと出会ったあのときだけは“ワクワクした”のをよく覚えています。「ここでなら、自分なりの働き方をゆっくりと見つけられるかも」と思えたんです。
そのときの感覚は、まさに大正解。気付けば、10年もシップに在籍していました!

さらに入社してからは、私たちの仕事は、目の前のお客様を喜ばせるだけに留まらないことを実感しました。お客様の住宅に関する課題解決を通して、空き家問題や環境問題など、社会全体で抱える悩みの解決にも貢献ができてしまうんです。
たとえば、エネルギー効率が良いシステムを使ったリフォームをすれば、私たちも地球環境の改善へ貢献したといえますよね。そんな家族に誇れるような仕事ができるシップに、これからも居続けたいと思っています。

井上 健太郎

INTERVIEW 03. やりがいを感じるとき

自分自身、そしてお客様と一緒に二人三脚で成長できる

10年近く前からずっと担当していたお客様より、大型のホームページリニューアルの相談をいただいたとき、シップを頼りにしてくれているんだなと、とても嬉しい気持ちになりました。
ただ、私が心からやりがいを感じた瞬間は、お客様が「井上さんと出会っていなかったら、もう仕事を辞めていたよ。」と言ってくださっていたのを、人づてに聞いたときです。

シップは、作って終わりではなく「WEBサイトがどのように役立ったのか?」まで見届けられる会社です。お客様と一緒に成長を楽しめる経験ができるのは、シップ営業部ならではのやりがいだと思っています。

井上 健太郎

INTERVIEW 04. 入社を考えている方へメッセージ

「お客様と一緒に」成長を楽しめた10年間

シップは、全国の住宅リフォーム事業者に特化して支援をする会社です。領域が絞られているからこそ、
積み上げた経験を次の仕事に活かしやすいんですよね。
ほか、施工事例の見せ方など、お客様の反応につながっていく方法を具体的に提示できるようになります。課題を先回りして発見し、リスクを踏まえた提案も可能です!
そして本当になんでもチャレンジさせてもらえる環境があります。自分だけのやりがいを感じられる瞬間に出会えるはずです。

井上 健太郎
AI斎藤が就活のお悩みに回答!
AI斎藤が就活のお悩みに回答!
>