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住宅リフォーム業界Googleビジネスプロフィール活用推移 2022年2月版

株式会社シップが行った自社調査で、住宅リフォーム会社のGoogleビジネスプロフィールの活用状況を報告します。 まとめデータは、2019年2月から2022年2月までのデータをまとめています。 まとめデータは、
  1. Googleマイビジネス経由のWEBサイトアクセス数の推移(平均値、中央値)
  2. Googleマイビジネス口コミ評価推移(平均値、中央値)
  3. Googleマイビジネス口コミ数推移(平均値、中央値)
今回の調査から、WEBサイトアクセス数は中央値で22セッションとなりました。 前月1月中央値と比較すると3ポイントほど減少となっており、一般的にリフォーム需要が起きにくい季節柄特有の結果となっていることが推測されます。 いっぽうで20年21年の2月結果と比較すると増加となっておりますので、一定の需要が発生した際のGoogle検索、そこからビジネスプロフィールの表示からサイトアクセス数も増加しているものと思われます。   また、以下に口コミ評価と口コミ数の推移も掲載します。 総合評価では各社様も高水準を保っており4.7、口コミ数に関しては今回も前月同様に中央値で16件という結果となっております。 2019年2月では中央値で1件という結果でしたので、推移で比較をしてみると各社様で口コミ収集のアクションが強化されることで大幅に口コミ数が増加していることが確認出来ます。 これはどの企業でもGoogleビジネスプロフィールアカウントや口コミがもたらすメリット、重要性をご理解いただけたうえでの収集が活発化した結果といえますので、自社のビジネス情報の各種データと比較してさらなる活用を進めていくことをお勧めいたします。   今後も株式会社シップでは、住宅リフォーム業界のGoogleビジネスプロフィールの活用に関して定点観測をしてまいります。