株式会社シップが行った自社調査で、住宅リフォーム会社のサイトへの自然検索アクセスのスマートフォン比率が66.27%に達したことが分かりました。2015年のスマホ比率は31.08%であり、この6年で一気に増加した。
この自社調査は定期的に行っていて、毎月スマートフォンの比率を
1,自然検索スマートフォン比率
2,広告経由(有料)スマートフォン比率
3,自然検索+広告経由の合計スマートフォン比率
を計測しています。
2022年1月 ()内は前回2021年12月比
有料スマホ比率86.93%(+0.13%)
自然スマホ比率66.27%(+1.93%)
合計スマホ比率76.37%(+1.19%)
今後も住宅リフォーム業界のWEBサイトのスマートフォン比率のデータは毎月更新していきます。