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リフォームの口コミ投稿はGoogleマイビジネスに!

リフォームを検討されるお客様も、依頼先の工務店やリフォーム会社を探す際にGoogle検索から調べられる方が増えてきました。 Googleでは、2014年より【Googleマイビジネス】という、会社名や店舗名で検索した時に登録した情報が所在地の地図と一緒に表示される仕組みを発表しました。
有料で表示させるGoogle広告の下に表示されているため、普通に検索して表示されるよりも、検索したユーザーの目に入りやすい状況が出来ています。このGoogleマイビジネスを有効活用しない手はありません。 Googleマイビジネスから情報発信が出来ますし、お客様側から口コミ評価を投稿できるので上位に表示されるGoogleマイビジネスで良い口コミを検索した人に見せることが出来れば、さらなる販促に繋がるでしょう。 このページでは、Googleマイビジネスで具体的に出来ることの紹介から、集めた口コミをどのように扱うとでさらにWEB販促を強化できるかまでご紹介させていただきます。  
目次
 

リフォーム会社のGoogleマイビジネスってやってほうが良いの?

Googleマイビジネスは会社や店舗の住所紹介だけでなく、営業時間や店舗写真、どのようなサービスを行っているかなど情報をユーザーに見せることができます。
Googleマイビジネスを使うことでこのようなメリットがあります。

無料でGoogleマップとセットに実在する会社や店舗の情報を掲載できる

Googleで地名を合わせた検索(地名+●●)をローカル検索と呼びます。
このローカル検索をした場合、その特定地域に関連した検索結果が表示されます。Googleマイビジネスが地図と連動することで、このローカル検索がされた際にGoogleマイビジネスの検索結果として地図上に会社・店舗住所に合わせて表示され、自社がその地域にあることの認知が促進されます

検索結果の画面でオーガニック検索よりも上に表示される

このGoogleマイビジネスは検索結果画面の有料広告の次に表示され、通常検索結果であるオーガニック検索よりもユーザーの目に留まりやすい位置に出てきます
通常、検索画面では①有料広告枠、②Googleマイビジネス枠、③オーガニック検索枠 という順に表示されます。ホームページのSEO対策で上位表示させていても、このGoogleマイビジネスの結果が上に表示されるので、Googleマイビジネスでもしっかり自社商圏地域への対策を行っていくことでユーザーを自社情報に誘導させる機会が増えます。

ユーザーからの口コミや質問が表示され、ビジネス側から返答ができる

Googleマイビジネスを開いてみると、星の数とコメントで口コミが登録されています。これはGoogleアカウントを持っているユーザーが書き込めるもので、口コミと同様にマイビジネス側に質問をすることもできます。
マイビジネス側はユーザーが書き込んだ口コミや質問に対して返答を行え、アカウント名がはっきりしているユーザーとやり取りを発生することができます。Googleのアカウントはメールや他サービスに使用しているユーザーが多いので、実名で登録されていると信頼感があると感じる方が多いこともメリットです。

 

工務店、リフォーム会社ができるGoogleマイビジネス運用をご紹介します

工務店やリフォーム会社の方がGoogleマイビジネスを使用する場合は、下記のようなことができます。
もしまだ導入されていない場合は、専用の画面から申請することも可能ですので、ぜひお時間がある際にやってみてください!
自社名で検索した際に、店員や会社のオーナーが登録していなくても、Googleがホームページやネット上の情報から自動的に登録している場合があります。その場合はオーナー確認を通して正しい情報、最新の情報に書き換えることが可能です。

リフォーム会社様、工務店様が行うべきGoogleマイビジネス運用

  • ・会社情報を正しく登録しましょう
  • ・取り扱っている業種を登録しましょう
  • ・店舗やショールームの写真を登録しましょう
  • ・定期的に自社情報を投稿し情報発信をしましょう
  • ・口コミや質問が来たら返答しましょう


 

住宅関連サービスだからこそユーザーのクチコミが重要!

一般的にリフォームや新築といった住宅関連のサービスはそう頻繁に発生するものではありません。
また一件の単価が比較的高額になりやすいため、エンドユーザーが業者を探す際は、相見積りを複数社取るなどといった比較検討のフローが必ずと言っていいほど起きます。 ただでさえ高額になることが多く「その業者に依頼をして本当に後悔をしないか?」といった心理が大きく発生するサービスを決めるうえで、実際のサービスを体験したユーザーからのクチコミは非常に重要になります。
それが★5のような高い評価であれば尚更ですので、住宅関連サービス事業社にこそ、Googleマイビジネス上で表示されるクチコミの有無は大変大きな成果を左右する要素といえます。 また、Googleマイビジネス上の口コミはホームページ等に入る手間の検索画面から表示されるため、検索結果で口コミが多い会社、良い会社の第一印象が良くなるのは自然の流れです。口コミ内容が悪く、評判の悪いリフォーム業者はホームページで「安心」「大好評です」と記載していても、逆に不信感につながってしまうかもしれません。
では、どうすればユーザーが自社のクチコミを書いてくれるでしょうか。 クチコミを依頼する絶好のタイミングは、完工後・お引き渡しの際です。 綺麗な状態でお引き渡しがされたタイミングは施主様も気分が良い状態が多いと思われますので、そのタイミングで自社の施工に対してのクチコミ登録を依頼しましょう。
ネットに慣れている方や、自身もGoogleの口コミを参考にしている方ですと、自分が感じた良かった点や感想等をGoogleマイビジネスで口コミ投稿されるハードルは低く、WEBに不慣れなお客様はGoogleアカウントを持っておらず、アカウント登録からだとおひとりでは難しいです。
そういった場合は、施工が完了した際にお客様と直接お話されながらGoogleマイビジネスへの口コミをお願いされるのが良いでしょう。 SHIPでは、顧客の評価が良い顧客にのみ、Googleの口コミに誘導するツールをご提供させていただいております。 お客様への口コミ依頼が難しい場合は、ツールの導入なども検討されることをおすすめします。

 

口コミが集まったら

自社Googleマイビジネスへクチコミが記載された後は、そのクチコミをそのままにしておいてはいけません。
Googleもクチコミへの返信を推奨しています。
自社ビジネス情報へのクチコミは自社ビジネスにとって貴重な意見であり、お客様との信頼関係を築くためのチャンスともいえます。できる範囲で構わないので、投稿されたクチコミには返信をするようにしましょう。 不適切なクチコミについてはGoogleが定めているポリシーに違反している可能性があるので、削除申請を出すなどの対応を取ることも可能です。
削除基準はGoogleによる判断のため確実に削除されるとは言い切れませんが、ビジネスアカウントのオーナーから削除申請を試してみましょう 集まった口コミは内容を販促物に活用していくことも可能です。 「Google口コミ☆評価4!」「〇〇市Google口コミ最多獲得」などお客様がぱっと見て分かりやすい表現をチラシやホームページに掲載することで、第三者評価のポイントとして、Googleマイビジネスを見ていないお客様にも自社がクチコミ投稿で評価されていることが伝わります。 SHIPではホームページ上にGoogleマイビジネスの良質なクチコミを反映するシステムもご案内可能でございます。
Googleマイビジネスに口コミ投稿された「この会社でリフォームして良かったです!」「感動のリフォームでした!」などといった温かいご満足の声を、ホームページから自社に出会われた方にもご覧いただける仕様でございます。 システムの詳しい内容をまとめた資料をご希望の方は、ぜひこちらからお問い合わせください。